アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

12MINI快煮鍋 雙連店 @MRT雙連駅




最近新しくできたお店。鍋のお店らしい。台湾の人たちは、暑い土地にもかかわらず、こういう熱い汁ものが好きなようだ。すでにお客さんがついているし昼時に並んでいるところも見かける

今回は初めてだったので一番シンプルな原味を選択。ほかにもキムチ鍋みたいのとかいろいろあるようだ。食べてみれば日本人の舌にも全く違和感のない味付けの、いわゆる鍋料理だった。キャベツでかさ増ししているのではないかというような疑いの眼差しを持ってしまったが、キャベツ自体がこちらではあまり安い野菜でもなく、むしろ体に良いキャベツを食すよい機会になったとポジティブに捉えることにした

ヘルシーだし味付けは日本人にも違和感なく受け入れられ、価格は納得可能な上限に収まっていると思う。やけに金に細かくて申し訳ないが今どきの駐在員の手当てはそれほど高いものではなく、かつ円安の影響でわずかであるが目減り傾向だ。メリハリをつけて生活していかないといけないのである



12MINI快煮鍋 雙連店
台北市大同區民生西路75號1樓
02 2550 3912