アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

絵葉書を探して艋舺龍山寺へ行く

 
東京から台湾へ引っ越ししたことをお知らせするための絵葉書を探しているのだがなかなか見つからない。龍山寺は観光名所だし、駅の地下街におみやげ物街があるそうなので、きっと売っているんじゃないかと思って出かけてみた
 
確かにお土産物屋らしい店がたくさんあるのだが、いろいろ売っているがハガキのような紙類そのものがない。見つけられず、あきらめて龍山寺を見に行くことにした
 
約20年ぶりに訪れた龍山寺はまったく印象が異なるものだった。もう少し異様な雰囲気のある街中にその寺があるという記憶だったのだが、周囲はきれいに整備されており、昔の面影はない。寺の周りではヘビだとかの肉を売っていたりと怪しい雰囲気があったという記憶なのだが。実際、カエルを売っているところを今回見かけたがその様子は昔の記憶とは程遠いものだった
 
夜市なども散策し、家へ地下鉄で帰ろうとした時にもう一度先の土産物売り場を通った。その時に何かの気配を感じて店の奥の方に足を踏み入れてみたところ絵葉書の入った箱を発見。ここ掘れワンワンが如くカブちゃんを呼び、ここでめぼしいものを購入。龍山寺を訪問した目的を達することができた。カブちゃんらからは「お手柄」と評される嗅覚だった
 
 
 
台北市萬華區廣州街211號
(02)2302-5162