アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

阿宗麺線 @西門




20年ほど前に台湾を訪れた際にも食べた記憶のある”阿宗麺線”。日本のガイドブックに載っているし価格も安くて美味しい台湾グルメの一つとして親しまれている一品ではないだろうか

そんな阿宗麺線だが、台湾へ来て以来一度も食べていない。いつか食べるだろうと思いながらそのまま過ごしていたのだが、たまたま出かけた西門でお客さんが路上で阿宗麺線を食べているところに出くわし思わず食べてみようと購入した。店舗は西門にある、という事実すら忘れていた

「こんなに旨かったっけ?」というのが最初の感想。台北にも冬らしく寒い日が続いていて、冷たい空気の中でモツ入りのトロトロの温かい麺線を食べたことでより一層おいしく感じたのかも知れないが、何しろ出汁が旨いなと思った。カツオ出汁が良く効いていてとても日本人の好みの味だと思う。逆に台湾の屋台料理でここまでカツオ風味が効いている料理にはまだ出会ったことがない。もしかしたら麵線とは元々こういう味わいのもので、僕が麺線をまだほかで食べていなかったというだけなのかも知れないが

いずれにしても西門へ行く機会があればまた食べたいと思う一品だ



阿宗麺線
台北市萬華区峨眉街8-1号
02-2388‐8808