アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

うなぎ はし本 @江戸川橋




一時帰国は半ば”食い倒れツアー”の様相も呈していたが、台湾へ戻る前日、その食い倒れツアーの最後に選んだのは鰻であった

切れの良いさっぱりとした脂が乗った鰻は大変美味。タレも絶妙で飯の炊き加減ももう言うことが何もない。本当は白焼きなり玉子なり串焼きなりをつまみながら先に日本酒でも嗜んでみたいところだったが、少し変な時間に八重洲地下街の回転ずし(いま少し話題になっているチェーンのようだが・・)をつまんでしまったせいでお腹にその余裕がなかった

隣の席には外国人のカップルが2人とも特上のお代わり(!)をしていた。特上の鰻重を2つ食べるなんて、日本人にはちょっとなかなか出来ないオーダーだ。しかし確かにそれほどボリュームが多い食事でもないから懐の余裕があるのであれば出来ないオーダーでもないだろう。やはり外国人にとって日本は食べ物が安いと感じられるのかも知れない。そんなところにも一向に賃金が上がる気配もなく弱くなってしまった日本の経済力を感じてしまうのであった



東京都文京区水道2-5-7
03-3811-4850