アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

台湾のドリンクホルダー




街を行く人たちがしばしば手にしているドリンクホルダー。こういった飲み物が好きな台湾の人たちには必須アイテムなのかも知れない。ドリンクホルダーを使いこなす台湾人に憧れて、いつか欲しいと思っていたところカブちゃんが誕生日に買ってくれたのが写真の青いヒモ状のドリンクホルダーである

ドリンクホルダーといってもいくつかの種類があるようだ。写真のようにヒモを編んだものもあれば、ドリンクがすっぽり収まる取っ手付きの袋状のものだったり、同じく取っ手付きだが袋の部分の下の方の部分をカットしたようなものもある。これの場合はドリンクの上の方だけを布が支え、ドリンクの大半は露出した状態になる。これはこれで持ちやすそうでもある

昨年の夏、店のカウンターで受け取ったドリンクをヒモ網ドリンクホルダーにサッと入れて立ち去った台湾人の姿があまりにスマートに見えた。ヒモ編みというやや原始的にも見えるアイテム。そこに投げ込まれるちょっとオシャレな台湾ドリンク。そして空を見上げると輝く太陽に青い空。そんな光景が目に焼き付いた