アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

上善如水 純米吟醸 <新潟>




駐在員ゴルフのコンペの商品でもらった日本酒。上善如水、飲みやすい日本酒ということで20代の初め頃に飲んだことがあったかも知れない。有名なわりにしかしそれ以来まったく飲んでいなかったように思う

あらためて飲んでみると、さすがに水とは言わないまでも飲み口は非常に軽い。CHOYAの梅酒にとっての「さらりとした梅酒」がごとく、さらりとした日本酒だ。クセや特徴に乏しい気もするが、それが逆に飲みやすさに通じているようにも思う。しかしややパンチに欠ける気もするのでもしかしたら食事は選ぶかもしれない



上善如水 純米吟醸
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2640番地
原料米:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:55%
アルコール:14度以上15度未満
製造年月:R4年(2022年)11月28日
購入先:ゴルフコンペの景品