アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

泰国小館 SaraThai @MRT公館駅


老上海で焼き小籠包を頂いた後、まだお腹に余裕があったのでたまたま並びにあったタイ料理店へハシゴすることにした。夕食に早めの時間だったので僕たちは待たずに入れたが、こちらもまた人気店のようで、僕たちが店を出るころには外で並んで待っているお客さんで一杯だった

久々に頂いたタイ料理はどれも美味しく頂けた。一皿ごとのポーションが大きいので二皿でお腹がいっぱいになってしまったのだが。隣のカップルは同じく二人で来ているのに随分とたくさんの料理を頼んでいる。食べ切れるのかなと思っていたら案の定残していて、お店の人に頼んでしっかり持ち帰り用にパックしてもらっていた。こういうのが台湾の良い文化だなと思う。お店の人は手間かも知れないが食材が無駄にならない。フードロスの削減にはなっているとは思う

タイのビールも久しぶりに飲んだ。チャーンとシンハーと、飲み比べると随分と味わいが違うので驚いた。チャーンの方が典型的ないわゆるアジアの薄めのビールという感じがし、シンハーは端正できれいなビールに仕上げられている印象。それぞれの特徴を掴めば時と場面によって上手に選択することもできそうだ


台北市中正區汀州路三段219號
0223670739