アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

エキュソン グラン・シードル・キュヴェ・スペシャル・ブリュット フランス

ECUSSON Grand Cidre Cuvee Speciale BRUT
(エキュソン グラン・シードル・キュヴェ・スペシャル・ブリュット)


ネットで購入したリンゴの発泡酒、シードルです

約1000円で購入しました

目白のル・モンサンミシェルで飲んで以来、シードルは僕たちのお気に入りのお酒になっています


アルコールは5%とワインに比べて半分以下なので飲みやすいし、ほんのりと甘い口当たりに癒される

やや赤みを帯びて濁りのある液体


シードルはワインのようなエレガントさやフィネス、余韻なんかはないけれど、後味がサッパリしてキレがあるところが良いですね

値段も手ごろで気軽に楽しめるところも長所です


クレープやガレットに合わせるのが定番だと思うのですが、これらは家ではなかなか作るのが難しい

だから僕たちはいつも同じ粉モンのお好み焼きに合わせています


シードルのサッパリとした味わいがお好み焼きソースのコッテリ感を洗い流してくれる

とてもよく合うと思います




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!