アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

カレーとワイン ポール @銀座



僕が気に入っているリヨンブルーグループのうちの1つですが、まだこの店は来たことがありませんでした


週末の金曜日、仕事帰りにカブちゃんとワイン飲みに行きたいなと思い15時ごろに電話で予約

この時期の金曜日でしたが、奇跡的にカウンターが2席空いていました



カレーとワイン ポール
東京都中央区銀座2-14-7 銀座OMビル 1F
03-6228-4449

さっそくワインを注文

この日はボトルな気分でした



白ワインをお願いし、店員さんにいくつか持ってきてもらった中から選んだのがこちら

酸がしっかりとした爽やかなロゼでした


ロワール川左岸、トゥーレーヌ・アゼイ・ル・リドーのロゼワイン

Le Sot de L'ange(ル・ソ・ド・ランジュ)

パテなど肉類の盛り合わせ

パンと一緒に頂くととてもおいしいです


白子とキノコのフリットはレモンを絞ってさっぱりと

ロゼワインともよく合います


アルコール11度のロワールのワインはあっという間に空いてしまい、グラスワインを追加でお願いすることにしました



次のワイン、カブちゃんは「貴腐みたい」といい、僕はあまりそうは思わなかったけれど貴腐並みのタイトなテクスチャーは確かに感じました

でも香りが独特でやや臭い感じで、セメダインのようなエステル香もあってかなり独特です

LE PETIT DOMAINE de GIMIOS(レ・プティ・ドメーヌ・デ・ジミオ)


赤ワインのグラスもお願いすることにしました



上の写真の中から、一番右のボトルを選択



ブルゴーニュ”とラベルには書いてありますが、店員さんが「シャブリ地区のピノ・ノワール」と言っていました

ということは、イランシーのワインということなのでしょうか


Adrien Roux Bourgogne Très Libre(アドリアン・ルー ブルゴーニュ トレ・リーブル)

これはちょっと覚えていないのだけれど、、写真を撮っているということは、飲んだのかな・・


サクラエビとゴボウのキッシュはカブちゃんがかなり気に入っていました


なぜか一番最後に頼んだのがポムフリ・・

あまり体に良くなさそうだけど、おいしいです






カブちゃんいわく「今まで出かけたリヨンブルー系列の店の中では一番良かった」ということなので、まあそれもよかった

確かに、ワインのセレクトも面白そうだし、たまたま重過ぎない感じのチョイスができたということなのかも知れませんが料理もおいしかったです

場所も有楽町からそれほど遠くないので、また、機会があれば来てみよう




今年ももう残すところあとわずか

ゲスの話題で始まった2016年もあっという間に1年が経ってしまいました

早いものですね・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!