アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

バスティード コート・デュ・ローヌ ルージュ フランス



BASTIDE Cotes du Rhone 2016

最近よく立ち寄る八重洲にあるはせがわ酒店で購入したローヌの赤ワイン

はせがわ酒店はインポーターが勧めるワインをそのまま仕入れているのではなくて、自分たちで”選んで”仕入れている感じがするワインのラインナップがいい

特に短サイクルで入れ替わっていく、お店の入り口付近に並べてある「安旨系」の1000円台のワインがいいです

そのせいで、何度も足を運んでしまう

価格は約1300円

アルコールは13.5度


南の明るい太陽を感じる芳醇な果実味

チョーキーなミネラル感、タバコのニュアンス

まろやかな果実味にしっかりとしたタンニンもあって飲みごたえも感じられる


セパージュはグルナッシュ、シラー、カリニャンといういかにもローヌらしい品種を使用

コート・デュ・ローヌは好きな産地だけど、このワインはローヌらしさを体現した優良なカジュアルワイン





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!