アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

思い出の味 新進の味梅



東京に出てきてからというもの、そう言えばめっきり見かけないなと思っていた味梅

株式会社 新進 味梅

このあいだ前橋に帰った時にスーパーで見つけ、思わずカゴに入れてしまいました

東京で売ってますかね、これ・・



家で食べる梅干しと言えば、定番はなんといっても毎年夏になると母親が1年間食べる分をたっぷりと漬ける梅干しだった

シソを使ったシンプルな田舎風の梅干しで、そこに砂糖を少し振りかけると甘酸っぱい梅干しになって

つま楊枝で少しずつ食べながら、緑茶をすする



そんなパターンが子供の頃の生活に組み込まれていた思い出があります



でもたまに家で漬けた梅干しではなくこの「味梅」が無性に食べたくなるのでした

化学調味料にまみれたこの梅干しは、家庭では絶対に出せない背徳の味わいがした



まだ開けずに冷蔵庫に置いてあります

あとでゆっくり、味わってみたいと思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!