アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ビヤホールライオン 銀座七丁目店 @銀座

 
 
 
たまたまテレビで見た「真夜中ドラマ 名建築で昼食を」で取り上げられていて無性に出かけてみたくなり足を運んでみた
 
予約時間の前に銀座で買い物をしようと少し早めに到着したのだが、夕立の予報が出ていた通り空は暗く、買い物している途中で大雨が降ってきたようだった。多くの歩行者が店の軒先で雨宿りしている
 
小雨になってきたところを見計らって銀座ライオンに向かった
 
 
以前にも来たことがあるはずだが、あらためて建物の内装を見てみると確かにレトロで歴史を感じさせる雰囲気がある。こんなビヤホールはあまり他にない。窓がない側の壁に描かれた絵は窓代わりに描かれたもの、とか、その絵の上の方には何故か昆虫のインレイがある、とか、床の細かなタイルは建物ができた当時のままらしい、とか、そんなウンチクをカブちゃんに説明しながらご満悦でビールを飲んだ
 
さすがに旨いビールだ。ビール会社直営の店でプロが注ぐビールがまずかったらウソだ。料理も想像したよりもおいしくて、ビールのつまみになるもののみならずしっかりとした料理もそろっていた。そしてどれを食べてもおいしい
 
会社からもらったクーポンが利用できたのでお勘定は少しお得だったし、雰囲気も味も最高のビヤホールだった
 
 
帰る頃には雨も上がりきれいな夕焼け空が広がっていた。いろんな制約のある夏ではあったが、そんな中でも間違いなく数少ない夏のハイライトの一つとなったと思う
 
出掛けてよかった
 
 
 
東京都中央区銀座7-9-20銀座ライオンビル1F
03-3571-2590
 
訪問日:2021年7月11日