アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ライオン 銀座五丁目店 @銀座


藤原新也氏の写真を見にライカギャラリーへ出かけたその後に立ち寄ったビアホール。前回銀座ライオンに行ったのがいつだったのかもう全然記憶などないのだが、久々に来てみたら思いのほかよかった




初めて”エーデルピルス”を飲んだのは新宿にあるクジラ料理の樽一だったのだが、その時の感動をすっかり忘れたままこの日ライオンに入店し、メニューの中にこの素晴らしいビールがあることを見つけて舞い踊ってしまうような気分だった




やはり相変わらずおいしいビールだったし、ライオンで飲むのだから注ぎ方についてもきちんとしたものだったろうと思う。カブちゃんにも勧めたが、おおむね好評だったと思う。ビールの他にシラスを使ったピザを頂いた

銀座にあっても値段がそれほど高いわけではないし、昼時のせいか比較的静かで落ちつた時間を過ごせた。それになんと言ってもビールが旨い

もしこの夏が普通に外出できるような季節になるのであれば何度か足を運んでみたいビアホールだと思った




週末の昼過ぎ、15時頃に入店した時にはお客さんの姿はまばらで、周りを見渡すと結婚式の二次会の後と思しき若い団体客、一人でダンディーに飲んでいる紳士あるいは女性のお一人様、リッチそうで落ち着いた雰囲気のシニア層の夫婦(リッチで落ち着いてはいないものの、大ぐくりにはおそらく僕たちはこのシニア層に属するのだろうと思う)といったところだ

そして、いかにも銀座らしい景色だと思ったのは中年男性と若い女性のテーブルだった。会社の男性の方が首から社員証らしきものを入れたストラップをぶら下げていたのでただの会社の上司と部下だったのかも知れないが、だとして仕事中にビールなんか飲むだろうか

まあ、別にどうでもいいことなんだが実際は



ライオン 銀座五丁目店
東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE B2F
03-3571-5371