アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ウエッジ ボトルショップ&ピッツァ @茗荷谷

 
 
 
江戸川橋クラフトビール店を訪問しようとネットを調べていたら、なんと茗荷谷にもクラフトビールショップが最近オープンしたことを知った。そうとなればわざわざ江戸川橋に行くまでもなく、まずは駅前の店舗を訪問してみようという話になるわけで
 
駅のすぐ目の前、改札を出てふと見やればそこに見えるような場所に新しい店がある。在宅勤務生活に入ってから駅に行くこともほとんどなくなってしまい、こんなところに店ができていることを知る由もない
 
およそ茗荷谷らしくない店構えだ。大学を多数抱える住宅街である茗荷谷にはおよそ似つかわしくない、といっては語弊があるかもしれないが、少なくともこの手の店は他にない。偏見かも知れないがこういう店は山手線の西側にあるような印象だった。そんな店が茗荷谷にできるとは。これから中央大学の看板学部、法学部が八王子から茗荷谷に移転してくる。私学に通う、お金を持った学生にも人気が出そうだ
 
店名にある通りピザは旨い。これはかなり旨いと思った。そしてチップスだ。フレンチフライやポムフリとは一味違う。手作りしたポテトチップといった面持ちのチップスは肉厚で、お菓子やオツマミというよりも一つの料理としての存在感すら漂う
 
なお、クラフトビールショップなのにもかかわらずメニューにグラスワインがあったのでワインラヴァ―として注文せざるを得ずに注文してみた。赤ワインである。ブラインドで、サンジョベーゼではないかと想像し店員さんに「サンジョベーゼですか?」と知ったふりをして尋ねたところ「シラーです」との回答が。なるほど。2012年のワインエキスパートの2次試験のテイスティングでも、2020年のブラインドテイスティングコンテスト予選でも、今まで一度も赤ワインの品種を当てたことがないという実績がものをいったのだと思う
 
いずれにしてもこのような店が茗荷谷にできたことが驚きで、2021年の初冬にそんなことをここに記しておこうと思う
 
 
 

WEDGE BOTTLE SHOP & PIZZA

東京都文京区大塚1-1-13