アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

中山地下街のマッサージ店




中山地下街は便利だ。南は台北駅から北はMRT雙連駅までを結んだ地下街で、暑い夏の日でもエアコンが効いていて涼しく移動ができるし、梅雨時など雨の多い季節には雨をしのぐこともできる

台北に来て最初に住み着いたのがこの近くだということもあるが、この地下街を歩くことに随分と慣れてしまった。毎朝通勤にも使用している

そんな地下街の一か所に複数のマッサージ屋さんが連なっている場所がある。なぜここに店が固まっているのかというのは後述するとして、その存在は以前から気になっていた。カブちゃんと二人で出かけてみることにした

取りあえず一番短い20分のコースをお願いすることに(200元)。首周りから背中を中心にツボ押ししてくれる。始まってすぐに力加減を確認してくれた。ちょうどよい強さだったから「OK」と伝えてそのまま続けてもらった


マンション探しを手伝ってくれた不動産会社の台湾人Mさんによれば、中山地下街にあるマッサージ屋さんの中では一番南側(QBハウスに近い方)にできたのが最初の店舗で、よく繁盛したためにその後にいくつかの店舗が続けて進出してきたということだった。そのためにここに複数の店が固まっているということらしい。なので、一番の老舗は今回僕たちが訪れた阿甘按摩ということになる。というか、Mさんが勧めてくれたのでこの店舗を選んだ、というのが正確な話の順番なのであるが

「目がスッキリはっきり見えるようになりますよ」というMさんのコメント通り、とまでは分からなかったけれども、やはりマッサージは気持ちがいいし値段も安い。定期的に訪問してお願いしたいなと今は思っている