アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

多様な乗り方



退社時にユーバイクで自宅へ向かっているといろんな珍しいものを目にする。例えばスクーターで4人乗りしている家族だったり、様々な電動の乗り物だったり。日本ではあまり見かけないような光景を目にすることが多く、この日もそんな会社からの帰路だった

 

この日見たのはユーバイクの二人乗りなのだが驚いたのがその乗り方だった。欧米系の親子、おそらく親子だと思うのだが、子供がシートに軽く腰を掛け、その右足を前のフレームに乗せ、左足はひざを曲げて後方へ伸ばし後部の泥除けに引っかけながら絶妙なバランスで乗車体制を維持している。そして父親の方はというと両手でハンドルを握り、右足を左側のペダルに乗せ、そして空いた方の左足で時々地面をけってユーバイクの推進力を得ながら前に進んでいるのであった

 

まるで曲芸のような体制で、しかも下り坂ではかなりのスピードで滑らかに進んでいくこのユーバイクがあまりにも斬新過ぎて思わず写真を撮影してしまった。安全面ではいささか危険な感じがするし決して正しい乗車方法ではないような気がするが、発想力というかそのアイデアには目を見張るものがあった