アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ZHA BENTO 帶便當 @MRT南京復興駅

 

 

久しぶりに一人で昼食をとろうと外に出たら後ろから同僚の駐在員も一人ででかけるところだった。弁当を買いに行くというのでついって行ってみたところこの弁当屋さんに到着した。その駐在員からは以前からここの弁当がおいしいと聞いていたのでちょうどよい機会だ

同僚にお勧めを聞いたらまず上がったのがこの魚フライの弁当だったので迷わずそれを注文した。注文した、というかその同僚が慣れた動作で僕の代わりに注文してくれたのだが。そして会社に戻ってから自席で食べてみたのだが、まず感じたのはそのお米の旨さだった。しっとり感があり食べた印象として日本の米とあまり変わりがない。正直に言って台湾でよく口にするお米は必ずしも日本のお米ほどに美味しいとはいいがたいケースが多い。日本の米が旨すぎるせいだろうけれど。その点、この弁当のお米は美味しいと感じた

魚のフライもおいしい。注文してから弁当を渡されるまで5分~10分くらいかかった記憶があるのだがおそらく注文を受けてから調理をしているせいだ。そのためこのフライは揚げたての熱々で、肉質はふっくらとしていて、確かに美味しいなと思った

ちなみにお弁当を買った後にその同僚が店頭に置いてあったバーコードをスマホで読み取っていた。聞くところによると10個集めるとお弁当が一つもらえるのだそうだ。僕はコレクションしていないので、僕の分と合わせて2つを同僚に読み取ってもらったのだが、こうしたサービスも充実しているようだ

昼食を一人で食べる”孤独のグルメ”なチャンスがもう一度巡ってきたら、またこのお弁当屋さんに出かけて別のものを頼んでみるのもいいなと思っているところだ

 

 

ZHA BENTO 帶便當

台北市中山区長安東路二段

02 2778 6662