アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ラデロ・セレクション・テンプラニーリョ スペイン

LADERO SELECTION TEMPRANILLO(ラデロ・セレクション・テンプラニーリョ)

今日もエノテカ・パーティーパックからの1本ですが、ブログ初登場のスペインのワインです

濃いめで明るいルビー色。熟したプラムやベリーのような香りがします

舌にピリッとくる刺激(?)の後、僅かに甘みを含む果実のジューシーさ

ほど良いタンニンやアフターには余韻もあり、肉料理などと相性が良さそうです



スペインのワインといえば、先日カブちゃんの実家がある京都へ帰省した際に利用したお店「グリルフレンチ」さんで飲んだリオハ、http://www.sapporobeer.jp/product/wine/k270/"Marques de Riscal Tinto Reservaマルケス・デ・リスカル・ティント・レゼルバ)も非常においしかったです

グリルフレンチ
京都府京都市中京区小川通御池上ル下古城町377
075-213-5350

このお店は表通りから少し入ったところにひっそりとあります。1階の入口を入り、階段を上った2階のカウンター席が僕たちの席でした

お店の外観や内部の造りは高級感があるのですが、そこはさすがの関西、マスターは非常に気さくな方でのっけから話しかけてくれるので緊張(?)も解けてリラックスした気分で料理を楽しむことができました。ちょっとしたことだと思うのですが、関東でこういうお店は少ないのではないかと思います。関西では人との距離感が近いような気がします

料理はどれもすばらしく、ワインとの相性もよくてどれをとってもおいしかったです

お店に入るのが少し遅めだったせいで、僕らが最後の客になってしまったのですが、キッチンを隅から隅まで丁寧に掃除をしているスタッフの方の姿に感動した覚えがあります(当たり前のことなのかもしれませんが)


一方、関東において洋食で最近おいしいなと思ったお店は、JR御徒町駅からほど近い、湯島の「厳選洋食さくらい」さんですね

厳選洋食さくらい
住所:東京都文京区湯島 3-40-7 受付7F
電話:03-3836-9357
月~金 11:30~15:00/17:30~22:45(LO:14:30/22:00)
土曜日 11:30~22:45(LO:22:00)
日・祝 11:30~21:45(LO:21:00)

こちらのお店は特にオムライスが有名のようですが、どの料理もレベルが高く、満足度は高いと思います


「洋食」という日本独特の料理のジャンルは歴史もあるせいか非常に洗練されていて、僕たち日本人の好みにとてもフィットしているし、家庭料理にも登場するほど馴染みのある料理ですよね


そういえば、今日は会社の食堂(いわゆる「社食」)でカキフライを食べました。カキフライがある日は必ずと言っていいほどカキフライを食べます。タルタルソースが添えられているのですが、僕は必ずカキフライそのものに少しだけソースもつけて食べることにしています

カキフライっておいしいですよねーー


人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければお願いします!
人気ブログランキングへ