アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ジョスメイヤー ピノ・グリ フランス

JOSMEYER PINOT GRIS 2007(ジョスメイヤー ピノ・グリ)


アルザスピノ・グリを使用した白ワイン



ピノ・グリはピノ・ノワールの突然変異種ということで、白ワイン用の品種でありながらぶどうは紫色の実をつけるようです



美しい黄金色



香りは独特なものがあり、アジアンな雰囲気。濃厚な花の香りやスパイシーさを感じさせます



味わいは土っぽいようなミネラル感があり、香り同様スパイシーさもあるワインではないでしょうか



コルクを抜いた直後のワインにカブちゃんは「何だかゴムみたい」と言って嫌っていましたが、、確かに個性的な味わいです



しかし時間が経つとともに香り味わいともに丸みを帯び、段々と良くなってきました



買ったばかりのSCHOTT ZWIESEL "VINA"(ショット・ツヴィーゼル”ヴィーニャ”)のグラスで頂くと味わいも格別になります




今まではココファームの収穫祭に参加するともらえるグラスを使っていました



このショット・ツヴィーゼルのグラスは飲み口も薄くて透明度もあり、また適度な重さと細いステムがエレガントさを醸し出し、値段の割に満足度の高いグラスだと思います



しかもトリタン・クリスタルという素材がとても丈夫だというところも気に入りました



このグラスは最近購入した山本昭彦氏による「おうち飲みワイン100本勝負」(朝日新書)のコラム(P.108)でも紹介されています



この本自体もとても面白く、さっそくこの本で紹介されているワインを何本かネットで購入してしまいました・・・






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ