アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

京都のパン あれこれ

京都への帰省の話が色んな方向へ飛びましたが・・・

京都のお話の締めは、やはり、カブさんの専門分野のこちら・・・
パン屋さん巡り~

(アルさんが、夜ごと眠い目をこすりながら、ワインブログとして
がんばっているのに、脱線しちゃってごめんなさい)

懐石料理や、おばんざいなど、和食のイメージが強い京都ですが、
全世界の美味しいものが集まる東京に負けないくらいパン屋さんの
レベルが高い土地です
市民の数に対して、パン屋さんの軒数も多いように感じます

帰省する度に、「いつも行くお店」、「新規開拓のお店」と織り交ぜて
4-5軒は周るようにしています(パトロール?)


1軒目
三木鶏卵 @錦市場

京都市中京区錦小路通富小路西入ル東魚屋町182
075-221-1585

小玉黄味あんぱん (5個入り)

「だし巻き」で有名なお店。こちらの「出し巻き」は、上品な味のお出汁が
浸みた新鮮な玉子が、形よくしっとりと巻かれていて、毎朝食べても
飽きることがないお料理です

でも、このお店で、玉子の美味しさを活かしたパンが販売されていることを
知って、早速購入してみました

 



黄身(味)あんは、甘さの加減や玉子そのものの美味しさが伝わってきましたが、
パンが残念。東京の木村屋さんのあんぱんのように、少ししっとりしていたら
パーフェクト!改善に期待☆


2軒目
柳月堂 @出町柳

京都府京都市左京区田中下柳町 京阪叡電出町柳駅
075-781-5161

小学生の時には、パン工場見学に行ったこともある、ご近所の馴染みの深いお店です
併設されている名曲喫茶は、レトロなインテリアや、巨大なスピーカーに
圧倒されます、一見の価値ありです





上:ぶどうパン  左:くるみ入りクロワッサン  右:カレーパン

柳月堂さんのパンの魅力は、生地の味を邪魔するような無駄なものを乗せて
みたり、混ぜてみたりせずに、あくまでも素朴なところ

朝ごはんのお料理と合わせてもしっくりくるし、小腹が空いた時に食べても
ちょうどいい具合にお腹を膨らせてくれます

特に、ぶどうパンは定番。100円でお釣りがくるところも嬉しい
同じ生地のくるみパンも人気です


3軒目
たま木亭 @黄檗

京都府宇治市五ケ庄新開14-91
0774-38-1801

京都の超有名店。やや遠いので行くのを先延ばしにしていましたが、
愛読の雑誌「旅」でも大々的に取り上げられていたことと、
伏見とこのお店の最寄駅が比較的近かったので、「えい、やー」で
来店してみました

列が途切れることはなく、店内は人で溢れていました



右:丹丹フランス  左:和栗のパン


どちらも練乳を使ったクリームが、パンに挟んであります
噂通り、弾力のあるフランスパンの生地の旨みが、噛むごとに口に広がります
ぎっしり詰まった黒豆も、和栗も素材そのものの味が生きていて美味しい


堅焼バターパン


このパンが、たま木亭で今回購入した中で一番のヒット☆
外側のカリっとした感じとまったく違う中身のもっちり感、
温めると、中に入っていたバターがとろりと出てきて、
パンに直接バターを塗ったのとは、一味違う一体感が生まれます

山栗ショコラ


栗、アーモンド、チョコの三つ巴の闘いが凄まじかったです
具に圧倒されて、パンの生地の印象が薄くなってしまいました、私にはちょっと甘い・・・

このパンの名前が???甘系でした・・・


たま木亭さんは、種類が多く、パン自体の見た目のインパクトも強いものが
揃っていました
(時間帯にも寄るのかもしれませんが)甘めのパンが主力のように感じましたが、
「堅焼バター」のようなパン生地の個性が光るハード系のパンを、もう何種類か
食べてみたいなぁと思っています


4軒目

Michel's Bagels (ミシェルズベーグル) @下鴨

京都市左京区下鴨下川原町1-1
075-706-8228

最近、京都駅でも購入が可能になったようですが、
このパン屋さんは、もともと通信販売専門のお店です
(下鴨のお店での、直接購入は不可)

店頭での受け取りが可能なので、帰省の前に注文しておいて、
店舗に受け取りに行こうと、思っては注文のDeadline
(大体、受け取りの1週間前)が過ぎてしまい・・・
の繰り返し(泣)で、2年くらい恋焦がれていたベーグルですが、
今回は、計画的に発注☆
静香→五辻の昆布→相国寺の朝散歩の後に、下鴨のお店に
寄って、やっとGetしました~

お店の外観
京都の高級住宅街 下鴨に目立ちすぎず、地味すぎず、
渋めな赤いドアがおしゃれな雰囲気を醸し出しています

外からはパン屋の気配がまったく感じられませんが、
扉を開けると、そこはもうパンの工房

粉の袋や、調理の台などが置かれていて、ここで作れたパンを頂ける
のだなぁと、興味津津で観察しちゃいました



今回注文しておいたのは、10種類のベーグルの「ベーグルセット」(¥1,575-)
プレーン、チーズ、クルミメープル、シナモンレーズン、ショコラ、グラハム、黒糖、抹茶、セレアル、石臼


東京に戻ってから、毎朝ひとつづつ頂いています
このお店のベーグルの特徴は、柔らかい生地

アメリカで食べるベーグルは、茹でた後にしっかり焼いているので、
外側も固め。噛みごたえがあって、半分に切って、トーストすると美味

でもこちらのベーグルは、焼き時間は短めっぽい。なので、外側がしっとり
柔らかい。「もちっ」という表現がぴったり
トースターではなく、電子レンジでほんの少しだけ、温めるのが
向いているように思います

プレーン、グラハム、ショコラ、石臼、クルミメープルと食べ進めましたが
粉の種類の違いを楽しめたり、チョコやメープルの甘みを楽しめたり、
毎朝テンションが上がります!

また次回の帰省前に、注文しておかねば・・・




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ