アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

カミーユ・ヴィラール モンタニ フランス

Camille Villard MONTAGNY 2009(カミーユ・ヴィラール モンタニ)


ネットで購入したコートシャロネーズ、モンタニの白ワインです

約1700円で購入しました

モンタニは、コートシャロネーズの中ではアリゴテのブーズロンと並び白のみのAOC

アルコールは13度です



色ややは濃いめで艶やかなレモンイエロー

ナッツ、白い花、ハチミツのようなアロマが控えめに広がる

口に含むとカリンのような味わいで、重心は低く、しっかりとした飲みごたえ

余韻もあります



試しにカブちゃんにブラインドでブドウ品種を当ててもらうことにしたところ、シャルドネでもソービニヨン・ブランでもない、と言います

確かに、ブルゴーニュシャルドネは他の産地とどことなく違いがありますよね

これまで飲んだ白のブルゴーニュといえば、シャサーニュやムルソーが思い出せる

いずれも個性的で、新世界のシャルドネなどとは明らかに異なる印象があります

ブルゴーニュ以外のシャルドネに慣れてしまうと、ちょっとこれがブルゴーニュというのは分かりにくいのだと思いました



最終的にカブちゃんが出した答えは、ピノ・グリ

何となくわかるような気もするし、「ピノ・グリ」というカブちゃんにも驚きました

普通に「ピノ・グリ」って口から出てくるようになったんだね



随分と僕に付き合っていろいろと飲んできてくれたからね・・・




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!