アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

日本で飲もう最高のワイン @関口

Yさんご夫妻にお誘いいただき、椿山荘で開催された「日本で飲もう最高のワイン2012」に参加してきました



参加した趣旨としては、Yさんのご友人の方が手掛けるカリフォルニアのワインが入賞したことがきっかけです

表彰式の様子

中央やや左に写っているサングラスの女性は、テレビドラマにもなったマンガ「神の雫」の作者

モトックスやエノテカなど、大手インポーターの担当者に混ざり、右の方には勝沼の生産者がおられます

この対比がとても印象的でした




こちらがYさんご夫妻のご友人が手掛けるワイン


ブランド名は「シャトー・イガイ・タカハ」というそうです

由来は家紋の「違い鷹羽」からChigai Takaha がCh. igai Takahaになったのだそう

なかなか面白いアイデアだし、とても日本的なラベルです

一度見たら絶対に忘れない



まず最初にシャルドネを試飲させていただきました

トロピカルな印象があるけれど、しなやかで繊細さも感じられる

お世辞抜きに、おいしいワインでした

アルコールはやや高めの14度


その後ピノ・ノワールカベルネ・ソービニヨンと試飲させていただきました

カリフォルニアだけあって果実味しっかりでアルコールも高い(いずれもアルコールは14度超)  

カベルネにいたってはフルーティーさが際立ってタンニンが感じられないほどで、非常に飲みやすいワインです


出品されているワインの中に、僕が愛読している山本昭彦氏の「おうち飲みワイン100本勝負」に載っていたブルガリアのエニーラを発見


すかさずテイスティングさせていただきましたが、とてもまろやかでしなやか

確かに下手なボルドーよりもおいしいかもしれません

ブルガリアですからね。世界はまだまだ広い、、、


勝沼のワイナリー、白百合醸造ロリアンも出品されていました


350人くらい来ていたという会場は多くの人でごった返していました






ムルソーやマルサネも(飲み放題・・・)



Yさんご夫妻と4人で申し込みをさせていただき、割引が効いて一人5千円の参加費でした

料理も出るし、時間的制約はあるにしてもこれだけの数のワインを自由に試すことができるというのはお得感があります



このイベントには、いかにも「ワインが好きです」といった風情の女性や(何となく、分かりませんか?)、一人で参加している若い男女、業界関係者っぽい人もいれば僕たちみたいに夫婦で参加している人たちなど、いろんな人たちが来ていて面白かった


思い返せば、僕らがワインに興味を持ち始めたのはこういったワイン好きな人たちが集まるような場所に参加することからではなかった

ごく個人的で、とても狭い世界がきっかけだったように思います


それは、例えばカブちゃんとレストランで飲んでみたり、知り合いからたまたま頂戴したワインがおいしかったこと、あるいは誘われて出かけた生産者との触れ合いの場であったり

そんな中でだんだんとワインのおいしさに気付き、自分で選んでワインを買い始め、いつの間にかどっぷりとハマってしまっていたように思います

カブちゃんはどう思っているか分からないけれど、僕にとっては好きなヨーロッパを中心とする先進国で作られているということもポイントだったかもしれません


いずれにしても、僕たちにとってワインはどちらかというと個人的な楽しみとしてスタートしました


だから今回のイベントの様に、多くのワインラバー達が集まる場に出たのは実質的にこれが初めてなのだと思います(ワイン生産者とのディナー会に参加したことはありますが、ここまで規模は大きくなかった)


そういう意味で、これだけたくさんの日本のワイン好きな人達を見るのも初めてで、まるでAKBを見るため田舎から出てきたら自分よりすごいファンがたくさんいた事に気付いた若者のような気分を味わったわけです(あまり例えが正確ではないかもしれませんが・・・)



イベント終了後、この日椿山荘に宿泊するというYさんご夫妻にお誘いいただいて(いつも誘っていただいてばかりで恐縮ですが・・・)ホテルのバーに入りました



カブちゃんと2人ではまずもって入れる雰囲気ではない

ワインメニューを見たらDRCの20万円を超すワインがリストされています

その割には周りはサラリーマンばかりに見えたのは、イベントから流れてきた人たちなのかな


注文させていただいたワインはこちら

Chateau Rocher Figeac 2009


シャトー・フィジャックと何かしら関係があるのでしょうか

2009年ということ、またYさんご夫妻はお見受けするにボルドー系がお好きなのではないかという山勘で、大変恐縮ながら適当に(≒適切に)選ばせていただいたワインです

こちらもYさん夫妻にご馳走になってしまって大変ありがたく、この場を借りてお礼申し上げます

はたしてこのワイン、メルロらしいしなやかさが際立つとてもおいしいワインでした


しかし結構飲んでしまったな




気分良くタクシーで家に帰ってきて、早速この日の出来事をブログに書こうと意気込んでいたのですが、書いている途中で眠ってしまったようです

どうやら中途半端な書きかけ状態でブログに投稿してしまったようで、それに気付いたカブちゃんが慌てて非公開にしてくれたものに追記したのが今回の投稿

中には書きかけのものをご覧になられて「???」だった方もいらっしゃっるかも知れません





お恥ずかしい限り

以後、気をつけたいと思います、、、




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!