アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

貴布禰総本宮 貴船神社 @京都市左京区

貴布禰総本宮 貴船神社
京都市左京区鞍馬貴船町180
075-741-2016

京都への帰省の際に、初めて貴船神社へ出かけてきました

カブちゃんはもちろん何度も来たことがあるそうです



叡山電車出町柳駅が出発点になります


本数の少ない、きらら号に乗ってみました

これはカブちゃんも初乗車だそうです


いくつかのシートが窓の外に向いていて、車窓の景色を満喫できる

紅葉のシーズンは大混雑になっているそうですが、貴船に近づくにつれ雪深くなっていく景色の変化を眺めるのもなかなか風情があります


貴船口に着くと駅前にはバス停がありますが、僕たちは貴船神社まで歩いて向かうことにしました

歩くとだいたい30分の距離です


雪景色の貴船


本宮の入口にある真っ赤な灯篭


小雪が降る中、お参りしに来ている人たちも


奥宮


同じ根から生えた相生の杉

「相生」は「相老」にも通じ、夫婦ともに長生きの意味もあるようです

縁起がよさそう


奥宮入口から見える境内はシンプルな造りですが、木々の茂る山奥にたたずむこの神社は神々しい


境内ですれ違った初老の男性に「どちらからですか?」と声をかけられました

少し話をさせていただきましたが、この男性が

 「貴船は雪がよく似合いますね。今日は最高ですよ」

と仰っていました

確かに、この白銀の景色と凛として澄み切った空気

目に見えないパワーを感じる、スピリチュアルな空間です 






仕事で疲れ切った金曜日、新幹線で夜遅く京都に到着したので早起きは結構つらかった・・・

でも貴船に訪れてみると、早起きの辛さを忘れるくらいの素晴らしい景色に出会えました


また機会があれば新緑の季節にでも訪れてみたいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。応援よろしくお願いします!