アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

豊栄 @小石川


17年の年末、12/30に訪問した近所の中華料理店

16年にオープンしたのは知っていたのですが、いつ店の前を通りかかってもいつも混んでいるなという印象でした

食べログではなんと3.95(17年12月時点)も獲得していて、「孤独のグルメ」でも取り上げられたことがあるようです


ようやく予約をしたのですが、19時から予約のお客さんが入っているその前の時間だったら大丈夫、ということで17:30~18:45という短時間勝負で出かけてみることにしました



豊栄
東京都文京区小石川5-38-14 KDビル 1F
050-5593-4692

飲み物は「黄酒3種飲みくらべ」をカブちゃんと2人で2セット頂きました。カブちゃんは意外と紹興酒は好きみたい
手前左から、
□黄中皇(5年):香もゆたか、まろやかな味わい、シンプルな紹興酒
□女児紅(10年):軽く雑味あり、さっぱり軽め
□缶缶好:やや酸のある香り、淡めの味わいのポートワインのよう

奥の左から、
□百吉酒:香りには酢のような酸味を感じ、白ワインのよう
□黄中皇(10年):豊潤な香り、熟成感あり、ドライな味わい
□黒米:香りひかえめ、優しい甘さ

同じ紹興酒でも、こうして飲み比べてみるとずいぶんと味わいが違うものですね



極上薬膳スープ
この薬膳スープ、普通は予約しないと注文できないメニューのようです。ただ、この日は他に予約を入れていたお客さんがいたそうで、そのお裾分け?のようなかたちで数量限定で注文することができるということで、1つ頼んでみることにしました

鶏肉のスープだし、野菜の甘味、くこのみなどスパイスの味が溶けだしたサッパリとしながらも深い味わいのスープ

大根が鳥の形にカットしてありますね(仕事が細かい!)



茄子のサクサク揚げスパイスソルト炒め
茄子の素揚げに、カシューナッツパクチー、ネギ、クミン、塩などを使ったスパイスソルトを一緒に炒めたもの。クミン塩をお好みでつけて頂きます。ビールによく合いそうですね



丸鶏のパリパリ揚げ(ハーフ)


追加のドリンクは、僕は飲み比べセットで一番飲みやすかった黄中皇(5年)をグラスで注文


カブちゃんはチンタオビールをプレモルのグラスで・・


正宗(ションゾン)麻婆豆腐(正統派マーボ―)
穏やかな辛さでそれほど辛いものが得意ではない僕でも美味しく頂けます。ご飯と一緒に食べると本当においしいです



煲仔飯(バオチャイファン:土鍋焼き御飯)
鶏肉、小松菜が上に乗った土鍋焼きご飯で、ご飯にはダシの味がしみていてチャーシューもまぜ込んであります。一緒に出てくる2種類の調味料を和えて頂くと更に風味が増す



豆乳ココナッツ杏仁豆腐
とろとろに柔らかくて甘い杏仁豆腐。甘さがいい感じで、口の中もさっぱりしますね




選択した料理がそういうものが多かっただけかも知れませんが、四川とはいえそれほどとんがった感じの料理ではないです

辛いながらもまろやかな旨味と味わいの料理で、とても食べやすいと思いました

特に、麻婆豆腐にそういう印象を感じます




豊栄が入っているビルがいま工事中ということで、ちょっと残念な外装の写真ですがご参考までに


この日も予約のお客さんでいっぱいで、しばらくこの人気は続きそうな勢いを感じます

ちなみに、店のBGMは終始クラプトンでした




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!