アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

アランブリュモン マリアンヌ ルージュ フランス


Marianne Rouge 2015

何かワイン買いたいと思ってふらっと立ち寄った有楽町ビックカメラであまり見たことないワイン発見

どうやら低価格で品質の良いワインを出してるアランブリュモンのワインのようで、価格も手ごろだったのでさっそく購入しました

価格は約1100円

アルコールは13.5度


濃いめの色合い

黒く小さな果実、コショウのようなスパイシーさ、ミルクのようなまろやかさ

個人的にかなり好みな香りが立ち上がってきます

果実の甘みが感じられ、しっかりとしたタンニンも乗っている

骨格がしっかりしており端正で、とてもきれいな造りをしているワインだな、という印象


ボトルのネックにはドラクロワの絵を背景に「この味わい、この価格、フランスワイン革命!」と書かれたものがかけてありました

革命!などと力むことはないのだけど、しかしこの価格で達成してる味わいのレベルはかなり高いと思いました

タナ、カベルネ・ソービニヨン、カベルネフランというセパージュ

アランブリュモンといえばタナというイメージがあるのですが、ちゃんとこのワインにも使用しています


いやー、このワインはかなりいいですね

また買ってストックしておきたいなと思いました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!