アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Cvne Rioja Crianza 2014/クネ リオハ・クリアンサ <スペイン>




有楽町ビックカメラに立ち寄ったところクネのクリアンサが約1300円で、しかもちゃんとしたガラス製でクネのロゴ入りのワイングラスがオマケについているのを発見

もともと1800円くらいのイメージがあったワインですが、三国ワインのサイトを見るとこの2014年ヴィンテージは1400円が定価になっているようです。いつの間にか随分と値段が下がっていたのですね

思わず2本購入してしまいました



クリアで濃いめのルビー

華やかな赤系果実のコンポート、オリーブ、それに血液やなめし皮といった活き活きとして動的な香り

果実味に溢れた味わいで程よい酸も乗っている。タンニンもしっかりと感じられる。味わいの発露という点では少し味わいのパンチに欠けるヴィンテージの印象ですが、クネのリオハがこの値段で楽しめるというのはとてもバリューがあると思いました

しばらくグラスに置いておくとチョコレートやエスプレッソの香りも



久々に教本(2016年)からリオハ・アルタの特徴について引用してみたいと思います

----------------------------
リオハ・アルタ(全栽培面積の約50%)は最も西部にあり、ラ・リオハ州に属し、エブロ川上流域の右岸と左岸の一角にあり、起伏が多く、鉄分の多い粘土質や沖積土壌で、ボディ、そして高い酸度を持つ熟成向きの赤ワインが作られる
----------------------------
引用終わり


その他には、リオハではブドウ以外にナシやピーチの果実に赤ピーマン、アスパラガス、アーティチョークなどの野菜も栽培されていて、オリーブの北限栽培地ということです。そのせいなのか、赤ピーマンの肉詰めはクリアンサに合わせやすいようです

僕たちは2016年にリオハを旅行して、クネも訪問しています。その時の旅の記事としてこちらもあわせてご参照頂ければ幸いです




ワイン:クネ リオハ・クリアンサ
ワイナリー:クネ
ヴィンテージ:2014年
アルコール:13.5度
インポーター:三国ワイン
購入先:有楽町ビックカメラ
価格:1274円