アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

渡航前、最後の帰省

 
 
 
海外赴任前に前橋へ帰省した。いつも通りレンタカーを借りたのだが、走り始めてすぐにガソリンのメーターが満タンになっていないことに気づいた。会社に電話すると「走行距離に応じて精算します」「途中で給油しても計算して精算します」という話だったが、給油してしまうとなんだか計算が面倒そうだったのでそのまま給油せずに返却することにした
 
アクセルの吹かし方とか運転の仕方によってガソリンの消費量は変わってくると思うので、単純に走行距離から適切なガソリン消費量を把握することは不可能だと思う。ビジネスである以上、精算時のガソリン単価は会社が損をしない計算にしているはずだし、実際、走行距離と精算額で割り出したガソリン単価は相場より少し高いという印象だった
 
いつもと同じ車を借りたのに社内に乗り込んだ瞬間からいつもとは違うシート感覚、ハンドルの手触りに違和感を感じていたのだが、おそらく電話した時に会社が認めていたように整備をきちんと行わないで貸し出してしまったのだろう
 
細かいことと言えば細かいことなのだが、いままで何の問題もなく気持ちよく借りていたレンタカー会社だったので少し残念に感じてしまったのだった。とはいえ、また次回借りる時も気にせず同じ会社でレンタルすると思うけれど
 
 
実家のアジサイは梅雨を迎える準備に入っているように見えた。そして柿の木の実を付ける前はこうなっていたのかと初めて気づいた。すでに”ヘタ”の部分が出来上がっているように見えた