アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

阿麗越南河粉 @MRT雙連

 
 
 
 
日本におけるベトナム料理が異国の料理であるのと同様、同じ南国だからと言って台湾でもベトナム料理は日常の料理ではないはずだ。台湾での食事に変化を付けるのにベトナム料理という選択肢は取り得る。特にカブちゃんはバインミーや揚げ春巻きが好きだといこともあり買いに出かけてみた
 
バインミーは半分にカットしてくれていた。そしてこのフランスパンがなかなか良い。台湾に来てからというものハード系のパンというものをまず見かけない。見かけた記憶がない。柔らかいパンが多い。3~4か月ぶりに食べた気がするフランスパン、割と本格的な感じがする。とは言えさすがにパリのバゲットに似ているとは言えないが久しぶりに味わうパリッとした皮の触感が嬉しい。具材にはバインミーに定番のナマスというか、大根やニンジンの酢の物らしきものが見当たらない気がしたが、その辺りは台湾風にアレンジされているのかも知れない。それでも十分に美味しかった
 
揚げ春巻きも旨い。そして台湾料理のお店でもよく見かける「青菜」と書かれたメニューは、珍しいことにこの店ではキャベツだった。たまたま今日がキャベツだったということかも知れないが、青菜というと空心菜など青野菜を炒めたものが多い。久しぶりのキャベツ。これはこれで有りだと思った
 
 
 
追記
 
9月17日、ランチで訪問
豚肉のチャーハンと、春雨のような白くてツルツルとした麺の上に揚げ春巻きが乗っているものを頂いた。いずれも旨かった
 
 
 
追記
 
2024年2月14日(水)、旧正月を利用した一時帰国から戻ったその夜に初めて炒麺を買ってみた。なんとなくインスタント麺っぽい、少しジャンクな感じがしたけれど味は悪くなかったと思う

 
 

阿麗越南河粉

台北市大同區萬全街32巷10號
0225574788