アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Solo Pizza Napoletana 台北店 @MRT圓山駅

 
 
 
 
この店もカブちゃんが探してきたもの。初めて訪問してみた。台湾へ来てからというもの、美味しいピザというものにまだ巡り合っていないのだが、ここのピザは大変美味しかった。本店は日本の名古屋にあるらしい
 
人気店らしいが予約をすることも出来ないので直接店舗を訪れたところ、案の定店の前でしばらく待つことになった。受付をして、順番待ちをする。結局店内に入れたのはおよそ30分ほど待った後だったかと思う
 
台湾人はペースがゆったりとしていると思う。街や地下鉄を歩くスピードは東京に比べるとだいぶ遅い。だんだん僕もそのペースには慣れてきたが。食事も同様で、日本のようにかきこんで食べるという感じはなく、一人でもゆっくりと、複数ではわいわいと、めいめいに楽しんでいるように見える。後ろにお客さんが並んでいたとしてもおそらくあまり気にしていないんじゃないかという気がする
 
閉店時間が近づいてきて、店員さんが食事が終わったと思われるお客さんに声をかけはじめ、するとそれぞれに席を立って会計を済ませて店を出ていくといった感じだった。自分たちもしばらく待ってから店に入ったのであろうし、お互い様、という感じがする。その感じが割と嫌いではない。日本ではこうはいかない気もする
 
一度作り始めてしまうとピザは出てくるまでが早い。生地を伸ばして具材を乗せるところはそれなりに時間もかかろうが、一度窯に入れてしまうと焼きあがるまでにはかなり早い。熱々のピザは香ばしく、チーズもトマトソースも美味しかった。もし台北でピザを食べたいと思ったらここは候補の一つになり得ると思う。難点は、予約ができないこと
 
ところで隣席では、いま風に言うところのユーチューバーなのだろうか、女性の一人客でテーブルの上にカメラを置いて自撮りをしている。途中、オーダーのために席を立った時にイタズラでカメラにピースサインをしてみた。視聴者がそれに反応したのか、画面上にコメントらしきものがすぐにぴょこんと表示された。生のユーチューバー?を見たのはこれが初めてだったと思う
 
 
2023年9月12日(火)に再訪したので写真だけ掲載しておく
 

 
2023年10月8日(日)にも再訪したので写真だけ掲載しておく
 

 
 
台北市大同區酒泉街10巷9號1樓
02 2550 7180