アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

古北饕Goobeitao旗艦店 @MRT善導寺駅

 

 

「ゾロの台湾グルメ」というYouTubeを最近よく見る。その中で紹介されていたのがこの小籠包のお店。鼎泰豊に行かなくてもリーズナブルにとても美味しい小籠包が食べられるということで出かけてみたら、実際にその通りだった、という話

内装はとてもモダンな造りで壁には奈良美智さんの作品がかけられていたりと、伝統的な料理の小籠包を頂くような雰囲気ではないようにも感じられる。ちょっとオシャレなカフェに来たかと錯覚してしまいそうだ。しかし出てきた小籠包はこれまで食べてきた小籠包の中でもかなり上位に食い込むレベルだったように思う。全体的なバランスもいいし、具材、スープなど、一つ一つのパーツを取り上げても高いレベルにあるように感じた

 

コロナのさなかにオープンしたとの情報があるので営業を始めてからそれほど時間が経過していないようだ。今はまだそれほど混んでいるという程でもないけれどいずれ更に人気が高まるかもしれない。今のうちに訪問しておく方が良いかも知れないと思ったくらいだ

店員さんは一人か二人で割と少ない印象だったが、店を出てから通りから厨房を除いたら多くの料理人がいることを発見。店の奥では他の小籠包専門店度同様に職人がしっかりと料理を作っていることが分かった。またしばらくしたら訪問してみたい、そんなお店だった

 

 

追記

 

2023年12月2日(土)に再訪したので追記しておく。この日食べたワンタン、そして担々麺がとても美味しかった。やっぱりここは味がいい

 

 

 

古北饕Goobeitao旗艦店

台北市中正區杭州南路一段9號

(02)2351-0050