アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

義大利米蘭手工窯烤披薩 @四平街

 
 
 
会社帰りにカブちゃんと出かけた四平街にあるイタリア料理店。サラダにピザに。こうした店ではいつも同じようなものを食べている気がするけれど、最近カブちゃんが行きたいという店はピザの店が多い気がする。日本にいた時は花見の頃に持ち帰りを買って食べる、そんな程度だったような気がするんだけど。海外に出てみてあらためて自分が好きなものに気づくということもあるのかも知れない。僕がチキンライスが好きだと思ったのと同じように、カブちゃんにとってのそれはピザだったというだけのことなのかも知れない
 
店が入っている建物も内装も台北らしい、良い意味で古さを感じるものだったが、それが逆に味わいになっていてよい。日本だとこういう店はもっと”きれい”な内装にすると思うんだけど逆に人工的な薄っぺらさを感じてしまうこともあると思う。その点、特に古さを隠さずむき出しになった歴史がむしろ味わい深い。東京と台北と、食べているものにあまり大きな違いがないとしてもその舞台の違いが与える雰囲気もまた料理の味に影響しているような気もした
 
 

義大利米蘭手工窯烤披薩 台北中山店

台北市中山區四平街55號 2樓(無電梯)
02 2502 0902