アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

中正紀念堂、衛兵交代

 

 

一度くらいは見ておこうと出掛けた中正紀念堂の衛兵交代。家からユーバイクで向かったのだが、中正紀念堂前のポートに停車しようとしたところカブちゃんが「ヨーヨーカードがない!」と言い出した。なんでも、カードをジーンズのポケットに素で入れていたらしいのだが、そのポケットの深さが浅かったせいだろうか、ユーバイクを漕いでいる間にどこかで落としてしまったらしい。「気に入っていたのに」というそのヨーヨーカードはカブちゃんが台湾に到着して以来、1年以上にわたり使用してきた愛着のあるものだった

マナーの良い台湾のこと、もしかしたら路上にそのまま落ちたままになっている、あるいは気づいた台湾人が拾って道路の脇に置いておいてくれている、といったことを期待して衛兵交代を見た後にユーバイクで来た道を歩いて戻ることにしてみた

 

結果的としてはさすがにヨーヨーカードは見つからなかった。日本のような街の交番はないから、交番へ行って「届けられていませんか?」といったことを聞く先もない。そこからが少し大変だった。ヨーヨーカードでユーバイクを利用できるようにする際にIDカードの番号をヨーヨーカードに連携させているので、これを無効化しないと不正につながる可能性がある。ネットで手続きしようとしたのだがヨーヨーカードとユーバイクを連携させたときのパスワード設定などが上手くできていなかったせいだろうか、手続きが上手くできない。最終的には勇気を出して問い合わせ先へ電話してみることにした

 

分かったことは、中正紀念堂のポートへユーバイクを返却した時に利用料である5元の精算が終わってないということだった。そはそうだ、乗車中にヨーヨーカードをなくしたので精算が出来ていない。説明によれば、連係解除する前にまず5元を支払わないといけないということだ。ということで、台北市内ではMRT忠孝新生駅のところにあるサービスセンターを訪問、そこでようやく料金5元の支払いを行い、ヨーヨーカードとユーバイクの連携を解除できたのだった

 

色々ネットで調べたが、ヨーヨーカードを紛失した場合の対応に詳しい記事があまりない。とにかくMRT忠孝新生駅のサービスセンターへ直接出向いて処理してもらうのが一番良さそうだと思った。今回のことが参考になれば幸いだ

 

以下にサービスセンターの情報を貼り付けておこうと思う

YouTube服務中心