アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

かつ久 無庵 前橋本店 @群馬

 

 

兄がはまっているというトンカツのお店。高崎と横浜にも支店が出ていたはずで一度カブちゃんとも高崎の店舗へ出かけた記憶がある。しかし今では高崎店は閉鎖、ここ本店と横浜との2店舗があるだけのようだ

到着すると入口のところに数組が腰を掛けて順番待ちをしていた。しかし広い店内を見ると空席も目立つ。もしかしたらキャパと処理能力とでギャップが生じてしまっているのかも知れないと思った

注文したのはロースかつ。サイズが選べるようになっているのだが一番小さいので十分な量がある。そしてロースというともう少しジューシーなものをイメージしていたのだが肉質はしゃきっとした感じでどちらかというと淡泊な感じがする。兄は「じわじわと旨い」といった表現をしていたが、確かに分かりやすい旨さという感じではないのかも知れない。理由はその肉質の淡泊さから来ていると思う。その点は好みが分かれるところかも知れない

 

 

かつ久 無庵 前橋本店

群馬県前橋市上長磯町282-1

027-263-4129

 

 

ところで少し話題にもなっていた前橋のIKEAも訪問してみた。実際に存在していることを確認しただけで何も買わなかったのだけれど