アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

西洋亭 市 @前橋



群馬はソースカツ丼で有名らしく、いろいろ調べてみると福井県や長野県などとともにソースカツ丼発祥の地として名乗りを上げているとか

実家にいた時は母親が作ってくれるカツ丼といえば卵とじのイメージでしたので、群馬がソースかつ丼で有名だという認識があまりありませんでした



帰省した時に出かけてみた、前橋のソースカツ丼の店です



西洋亭 市
群馬県前橋市千代田町2-12-12
027-235-6846


かなり歴史ありそうな外観


古い建物はそのままに、内装をおしゃれな感じに仕上げています


厨房は広そう

こちらがメニューです

ロースカツ丼が650円からとお手頃価格


カブちゃんはヒレソースカツ丼を注文

カツ丼だけじゃなくて、小鉢が3種に具だくさんの味噌汁までついてきました


カツは肉に塩コショウをしっかり振ってあるようで、これは母親が作ってくれたカツに非常に似ている

前橋の遺伝子なのだろうか

「西洋亭 市」のカツはふんわりしっとりしていて、ボリュームあります


僕はロースカツ丼に、「クリスピー」を1枚追加してみました

「クリスピー」はメニューに書いてある通り「ロースかつを薄く伸ばしたカツ」だそうで、イメージはヨーロッパ軒のカツに近い

だけど、西洋亭市のはもっと柔らかい印象です


量が多いので、食べ終えるとかなりの満腹









店はこの通り沿いにあります

昔よく通った道だけど、こんなところにカツ丼屋さんがあるとはまったく知りませんでした





地方のシャッター商店街、とまでは言いませんが、前橋の中央通りはかなり閑散としたイメージがありました

だけど何やらイベントを開催しているようで、ところどころ人混みが・・

この日は音楽のイベントなんかもやっていました

「前橋オクトーバーフェスト2016」

前橋ではこんなイベントもやってたんだ・・

多くのお客さんがビール片手にバンドの演奏見てました


僕は運転があるけれど、カブちゃんはビールを

この店、前に出かけた赤城クローネンベルクからの出店じゃないだろうか


暑い日差しのもと、ドイツの白ビールを堪能するカブちゃん





ソースカツ丼”という新しい発見のある帰省となりました


今度また群馬にくるときはまたどこか新しいところに出かけてみよう






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!