アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ハム工房 ぐろーばる @群馬

今回も群馬帰省ネタです

埋蔵金で有名な(?)赤城山の麓にある「ハム工房ぐろーばる」さんの紹介です(勝手に・・・)

ハム工房 ぐろーばる
〒377-0052群馬県渋川市北橘町上箱田800
電話 0120-44-3746
営業時間
火・水・木/9:00~17:00
金・土・日・祝/10:00~18:00
定休日:月曜(祝祭日の場合営業)

今回購入した品々。ソーセージに、お膳立てシリーズ「枝豆」

「枝豆」。焼いたもの

都内の飲食店でもよく「榛名の豚肉」とか「群馬のもち豚」などとメニューに書かれていて、群馬=豚肉のような図式があることに最近気づきました。群馬にいた時にはほとんど気付かなかったのですが、、とにかく豚肉の産地であることには間違いはないようです

僕らのような一般人がおいしい豚肉を食べようと思ったら、あるいはスーパーで売っているものではなくこだわりの豚肉製品を買いたい、と思ったらこちらのお店をオススメします

これらソーセージの他にも、ハムやベーコン、レバーの燻製(絶品!)、加工されていない食肉などいろいろと売られていますし、どれをとってもおいしく、しかもギフトセット(電話で注文できます)なども取りそろえていますので贈り物などにも重宝します

人気も出てきているようで、最近は帰省の度にドライブがてらお店に立ち寄って買い物をしていますが、行くたびにお客さんが増えているような気がします

そしてこのパッケージのデザイン!シャレていると思いませんか?(写真参照)。ソーセージのパッケージには見えないですよね、、、



群馬には名産品がないとよく言われますが、探すとよいものが結構あるものです

日本で一番おいしいと思っている蕎麦屋は群馬にありますし、TV番組などでは「パンに味噌!?」などとゲテモノ風な扱いを受けているが真面目なハナシ本当においしい「味噌パン」、群馬県人のソウルフード焼きまんじゅう」など、決して捨てたものではありません

今後機会があればじゃんじゃん紹介していきます!