アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ベルナール・モロー・ブルゴーニュ・シャルドネ フランス

Bernard Moreau et Fils Bourgogne CHARDONNAY 2009(ベルナール・モロー・ブルゴーニュシャルドネ



YOMIURI ONLINEのドリンク&ワインのコラムが気に入っていて、会社でも昼休みによく見ています。この中で「ワイン漬けDiary」というコーナーがあり、1月の記事で紹介されていたのがこちらのワインでした



2009年のヴィンテージであること、比較的値段が手頃なこと、ブルゴーニュであること、こういったところから興味をそそられてネットでいろいろ調べているうちに、この「ベルナール・モロー」という名前をどこかで聞いたことあるな・・・と思い始めました。気付けば昨年末に銀座の”よねむら”さんで頼んだシャサーニュ・モンラッシェが同じ生産者だったのです
(その時の記事はこちら



これも何かの縁かも、、ということで(?)、ネットで3本(その他にも05年のブルゴーニュを1本)購入したのでした・・・



まず香りがこれまでに飲んだブルゴーニュに共通するものがあります。うまく表現ができないのですが、、、ナッツのようなまろやかさを感じさせる香りもあり、あるいは生の米のような香りもあるように思うのですが気のせいでしょうか・・・とにかく独特な香りがあります。花や果物に例えるのは少し違うように思います



口に含むとまず酸味を感じたのですが、それがずっと続くという訳ではなく、あるレベルで不思議と酸味は留まり、その後からオイリーでコクのある味わいが重なって絶妙なバランスで口の中に広がります。甘みもちょうどいい。バランスが良いといえばそれまでなのですが、、これがブルゴーニュシャルドネなのかなと思わせる、何とも言えない幸福感があります



すばらしいです・・・



あと2本あるので、少なくとも1本はしばらくセラーに置いておきたいと思います










このところ良いワインに当たっているなーー






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ