アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ヴィエイユ・フェルム・コート・デュ・ヴァントゥー フランス

La Vieille Ferme Cotes du Ventoux 2009(ヴィエイユ・フェルム・コート・デュ・ヴァントゥー)


ぺラン家が手掛けるローヌの赤ワインです



明るい紫色がきれいで、甘みを含んだこの香りはまさにグルナッシュを使用したワインの典型



グルナッシュは好きなぶどう品種なので期待してしまいます・・・



セパージュはおよそグルナッシュ50%、シラー20%、カリニャン15%、サンソー15%となっているようです



軽い飲み口ではあるものの薄くはなく、余韻もしっかり



しなやかで柔らかくてタンニンと酸のバランスがとてもよく、そして果実味も十分感じられます



変な香りや雑味もなく、よく熟したぶどうの果汁を純粋にそのまま絞ったかのようなワイン



おいしいですね、このワイン・・・







このヴィエイユ・フェルムもまた、山本昭彦氏による「おうち飲みワイン100本勝負」に取り上げられているいたためネットで購入しました



輸入元はジェロボーム。値段が1,500円程度でこの味わい



とてもお手頃なデイリーワインです



アルコール度も13.5%とそれほど高くもなく、気温が上がってきたこの季節に少し冷やして飲むにはうってつけなワインではないかと思いました



これはリピートしてしまいそうです、、、



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ