アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

比叡山延暦寺

10月の3連休で比叡山延暦寺に行ってきました

天台宗の総本山であり、京都と滋賀の間の山の中にあります

京都市内からは驚くほど近くにあり、カブちゃんの実家近くのバス停から乗って750円を払えば50分程度で到着してしまいます


ここまでくると琵琶湖なんかも見下ろせます


見るべき所としては東塔、西塔、横川の3つに大別できるようですが、到着したバス停から少し距離のある横川は今回パスして、東塔と西塔に行ってきました


個人的にベストだったのは東塔の根本中堂でしょうか

JR東海のCM「そうだ 京都、行こう」でも取り上げられたようですが、今までに見た寺の中では最も神々しい雰囲気を持った建物でした

暗い内部はアンドンのような黄色い光でほのかに照らされ、その中に仏像がぼんやりと浮かび上がり、その前ではお坊さんがお経を唱えていて・・・

何となくヨーロッパの教会に近い雰囲気がありました


寺は全体的に山の中にあるので急峻な階段がたくさんあります







行きはバスでしたが、帰りはロープウェーとケーブルカーで帰ることにしました


ロープウェーからは京都市の北部の街並みが一望できます



ロープウェーからケーブルカーに乗り換える付近で「かわらけ投げ」ができる場所を発見

挑戦してみることにしました。かわらけ3枚で100円


これが”かわらけ”。高校の修学旅行で京都に来たときに挑戦して以来です


はたして結果は、、、


意外と標的は小さいものですね・・・(写真中央左にある丸い輪っかに注目)。何だか自分が「運動神経悪い芸人」になった気分です



気を取り直して、ケーブルカーに乗ります!


しかしどうして子供は乗り物が好きなんでしょうかね

この少年、かぶりつき。運転手の女性がいろいろ解説してくれるのをガン見していました



ようやく地上まで降りてきました。八瀬に到着


八瀬には綺麗な川が流れていました


そして八瀬から叡山電車出町柳まで帰りました






京都は歴史的な建造物が面で点在しているのが凄いところですね

それ以外の地方だと有名な建物や世界遺産などはポツリポツリと点で存在していると思います

例えば日光東照宮などもそうだと思います

しかし京都ではそこらじゅうにある



先の戦争で破壊されずに、本当に良かったと思います




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ