アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

京都の喫茶店巡り その① ~切通し 進々堂~

3連休の後、残業続きでブログの更新が難しいアルさんから、ブログ当番が周ってきました!

ということで、今回の帰省中に足を運んだ2軒の喫茶店について書いてみます

2軒の喫茶店の共通テーマ(?)は「玉子トースト」

東京で見かける雑貨屋さんのようなCAFEが京都の街にも多く誕生していますが、「いいなぁ」「また来たいなぁ」と思うのは、長~く京都の地に根を張って、近所の人に支えられてきたお店です

比叡山から戻った後、賀茂川沿いをてくてく歩いて祇園へ向かいました

水面に映ったが雲が神々しい


切通し 進々堂 @祇園
 
京都府京都市東山区祇園町北側254
TEL:075-561-3029

お店の外観

大きな通りから、細い道に入ると、祇園の喧騒を忘れます

ショーウィンドウに並んだゼリーやケーキも美味しそう


お店の中

舞妓さんの名前の入った団扇が、並んでいます

こじんまりした空間に、余計な装飾はなく、壁一面に並んだ団扇の赤い文字が壁に浮き上がって、美しい


今回のお目当て 「玉子トースト」(通称:玉トー)


カップにたっぷりのコーヒー


トーストの焼き加減も絶妙ですが、何と言ってもこの玉子焼きの美味しさ!

どうしたらこんなにふっくらと焼き上げられるのでしょう?

トーストに塗られたバターのお塩の加減が、玉子焼きの美味しさを引き立てていました

玉子焼きの中に秘められた隠し味(お出汁のようにも感じられる?でもマヨネーズ?)も気になります

丁寧に作られた感がひしひしと伝わってくる、幸せな気分になれる一品(逸品!)でした

舞妓さん達の小腹は、玉トーで満たされているんでしょうか。羨ましいです

お店の方が着用されていた紺色のエプロン、よく見ると裾に「一澤帆布」のタグがついていました、そういうところにも京都らしさを感じて、嬉しくなりました





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ