アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

老舗の平岡珈琲店、難波の粉もんマイスター味乃屋

大阪に1泊した翌日

この日は朝からお目当ての喫茶店、平岡珈琲店を訪問しました

とても感じのよい店主が経営されている老舗です

平岡珈琲店
大阪府大阪市中央区瓦町3-6-11
06-6231-6020


御堂筋から東へ少し入ったところにあります

コーヒーと一緒に名物のドーナッツも注文しました


手作りのカリッと揚げたてのドーナッツは、コーヒーにとてもよく合います

オフィス街にあるこのお店には、ドーナッツを買いに来るOLも多いとか・・・

京都にも「六曜社」という同じく美味しいドーナッツとコーヒーを出す喫茶店があります

そういえば東京の喫茶店でドーナッツを売りにしている店ってあまり聞いたことがありません

たぶん知らないだけだと思うけれど



コーヒーとドーナッツは絶対に合うから、ドーナッツを名物にする喫茶店がもっと出てきて欲しいなと思います


御堂筋沿いは洗練された街並みが続いていて、ちょっとわき道にそれたりして街を散策するとなかなか楽しいです



変わった外観のビル




道頓堀まで歩いて到着


11時半ごろになり、これも大阪訪問の目的である味乃屋へ


味乃屋
大阪府大阪市中央区難波1-7-16
06-6211-0713

この2階に店は入っています


サインもずらり

写真にはお客さんが写っていませんが、約30分後の12時ごろには満席になりました

普通にメニューも渡されますが、こうして壁にもいろいろあります


お好み焼きはおすすめのミックスを注文

お店の方が上手に焼いてくれるので、関東人でも安心です

青ノリとかつお節は、客のお好みで自由に振りかけます

甘さの中に辛さも感じられるソースで、生地は玉子が2つ(黄身が2つ入っていたように見えた)使用されていて黄色っぽく、甘みがあります

外側はカリっと香ばしく、中はふんわりと柔らかい

キャベツもたっぷり使用されていました


それから冬季限定のカキの焼きそば

太めの麺に甘めのソースが絶妙でおいしいです

個人的には、麺類好きなので、お好み焼きよりも焼きそばの方が好きかも



お好み焼きに焼きそば、ドーナッツにうどん


大阪に来てから粉もんばっかり食べているようですが、小麦粉好きの僕にとっては素晴らしい街です



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ