アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

喫茶 デン @鶯谷

喫茶 デン
東京都台東区根岸3-3-18
03-3875-3009


この日は天気もよくて、本郷三丁目から歩いて鶯谷の喫茶店に出かけることにしました

上野公園は多くの人出があって、飲んだり食べたり、様々な過ごし方をしている人が多かった


その昔は不忍池の周囲で競馬をやっていたそうですね




さて、

喫茶デンは、根岸と下谷を分ける金杉通りから西へ1本それた「うぐいす通り」の商店街の中にあります


メニューを見ながら名物のグランパンセット(飲み物はコーヒーを選択)、それと生バナナジュースを注文


ところがバナナが品切れとのこと・・・

そこでお勧めを聞いたところ、

 「うちはフロート類がおすすめです」

フロートなんて普段飲まないし、選択肢として頭の中に全くなかったので一瞬ためらいましたが、きっと何かあるに違いない、ということで思い切って「クリームソーダ」を注文

しかし、、、ここでも

 「発注ミスで・・・」

ソーダ切れ、ということでクリームソーダがNG

今度はフロートの中でのお勧めを聞くと

 「個人的にはコーヒーフロートが好き。だけどコーラフロートもおいしいです」

ということで、アイスコーヒーが全く飲めないカブちゃんにコーヒーフロートは無理と判断、コーラフロートをオーダー


まず出てきたのが、グラパン(ハム)



食パンをくり抜いた中にグラタンが入っている 

パンはフンワリ軽く焼きあげられていて、これをグラタンと一緒に頂くとおいしい

これはとてもいけています、というより、かなりウマい・・・

神田のエースしかり、六曜社や平岡コーヒーのドーナッツしかり、名物のある喫茶店は強いと思います

カブちゃんと2人で黙々と食べてしまいました



そしてセットのコーヒー

というか、グラパンの方がセットなのか?

どっちがメインなのか、、、頭が混乱してきます 



そしてコーラフロート

運ばれてきたフロートを見た瞬間、何が起きたのか分かりませんでした

明らかに上に乗っているのはソフトクリームではないか・・・ 

しかも、コーンが逆さまに・・・?

これには度肝を抜かれました

フロートを頼んでソフトクリームが乗っているとは誰も思わないでしょう

店主が「おすすめ」と言っていた理由がようやく分かりました




店主は非常に愛想がよくて、とても感じが良かった

お客さんは常連が多いみたいで、次々と入ってくる人達が店主と挨拶を交わすどころか、お客さん同士でも声を掛け合っています

「渡る世間」の”幸楽”なみに、町の人たちのコミュニケーションの場所になっているのだなあと思いました

そう、それはまるでイギリスのパプみたいに・・・ 



帰り道、空を見上げると飛行機雲が




喫茶デンはかなりディープではありましたが、一見さんにも優しく、とてもお勧めの喫茶店です


しかし喫茶店に入ったはずなのに、なんでこんなに満腹感があるのだろうか・・・




人気ブログランキングに挑戦中。応援よろしくお願いします!