アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

歴史を感じる建物で台湾の友人と学士会館でランチ @神保町

最近、とりわけお気に入りの場所の一つとして神保町界隈があげられます

古本屋やレトロな喫茶店がある街並みは歩いているだけでも楽しめます

もちろん本屋をのぞいたり、疲れたら喫茶店で一服するもよし

ビールを売りにしている喫茶店もあったりして・・・

初夏から夏にかけては最高じゃないでしょうか



そんな神保町から歩いてほど近くにある学士会館で、カブちゃんと以前仕事を一緒にしていた台湾出身の男の子(と言っても確か30歳くらいだったかな)とランチにしました


学士会館
〒101-8459 東京都千代田区神田錦町3-28
TEL.03-3292-5936


いま住んでいる家から皇居まで歩いて抜けていく途中に、この学士会館があるのは前から知っていました

また東日本大震災の日にも、会社から帰る途中にこの建物の脇を歩いて帰った記憶があります

しかし建物の中にレストランがあって、一般の人も入れるというのは知らなかった



利用したレストラン「ラタン」の入り口付近


写真は撮って来なかったですが、男性陣はステーキランチ(2000円)を、カブちゃんはラタンコース(1500円)を注文

前菜は共通で、鮭のハラス焼き

脂が乗ってて皮が香ばしく、付け合わせの野菜とともにいただきます


ステーキランチはその名の通りステーキがメインです

しっかりとした肉質でサイズも大きく、食べごたえがあります


ラタンコースのメインはカレイのムニエル(だったかな?)

ステーキもムニエルも付け合わせにマッシュポテトが付いてきました


これくらいの料金で割としっかりとしたフレンチがいただけるのであれば、お値打ちと言ってもよいのではないでしょうか

この後、フルーツが添えられたムースと、珈琲(もしくは紅茶)が出てきました

洋館の中なので、インテリアも落ち着いています

賑やかすぎることもなく、家族のちょっとした集まりにも使い勝手が良さそうです





学士会館のHPに詳述されているのでここでは割愛しますが、この学士会館旧帝大の集まりである学士会の会館として設立されたようです

確かに、七大学展示コーナーなる部屋がありました

各大学ごとに、小さなブースで大学の簡単な紹介をしていました

大学ごとの個性が面白かった


友人と別れた後、カブちゃんと学士会館の最上部まで階段で上がってみました

屋上に出られるようになっています



奥の方に人が数人写っています

結婚式だったみたいで、新郎と新婦がカメラマンに写真を撮ってもらっていました

そう、学士会館は結婚式場にもなっているようですね



新婦は「きゃりーぱみゅぱみゅ」を太めにした感じだったなあ、、、



学士会館を後にした僕たちは、そのまま皇居の脇を抜け、東京駅まで向かいました

相変わらず皇居の周りはジョギングをする人たちが多かったですが、この日は車の通行も止めていたようです


道路の真ん中に出て写真を撮る


写真を撮っていると、遠くの方にいる警備員の様なおじさんに注意されているような?気がした

なんでだろう

車が走っていないのに?

たくさんの自転車ばかりが走っていたので、もしかしたら自転車専用になっていたのかもしれません

確かに人は横断歩道を渡ったりしていて、歩行者天国のようにはなっていませんでした

うーむ、、、



和田倉噴水公園のあたりは道が広く、景色もスッキリとしていてきれいですね





パレスホテルもいつの間にか建て替えられていました


ずっと工事中だった東京駅。もうそろそろ完成かな





この日会った台湾の友人ですが、何と恵比寿(最寄駅は代官山!)にマンションを買ったそうです

すごいですね

興味深々でいろいろと質問してしまいました

何と言っても気になるのは立地と地震の関係

地盤の強さとかどうやって調べたのか聞いてみたところ、後日メールでこういうサイトを送ってきてくれました

地震情報サイト

地震データ」から入っていくと、東京各地域の危険度が分かるというもの


これがなかなか面白い

いろんなエリアを調べてしまいました


ちなみに、小石川は割と優等生みたいで、取りあえず安心しました、、、





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!