アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

個性派揃いのパン屋 @西荻窪

GWにランチで訪れた時(その時の記事はこちら)、3軒のパン屋と、1軒の焼き菓子屋に立ち寄りました

なかなか書く時間がなかったので、4軒まとめて取り上げます


パン屋巡りをするために訪れることが多い西荻窪ですが、今回はいつもと違う店を織り交ぜて、パンをたっぷり買ってきました


1軒目
ポチコロベーグル
東京都杉並区西荻南2-22-4 2F

西荻窪のベーグル屋といえば、北口側にある「ポム・ド・テール」が有名ですが、南口側にオープンしたニューウェーブ(?)のパン屋を開拓

ちょっと迷いながら、探検気分で店を探し当てました

隠れ家というよりも、屋根裏部屋といった風情です

細い階段を上がると、たくさんのベーグルが雑貨のように可愛らしく並べられていました





ベーグルを3種類と、バナナケーキを購入

ここのベーグルはコロンと丸い形

パッケージのイラストが可愛い



バナナケーキ

バナナの甘みが程良く、口当たりも柔らかすぎなくておいしい

紅茶に合います



ベーグルの中はこんな感じ

ここのベーグルの生地は、もちもちと、しっかりのちょうど中間くらい

まだまだ進化中なベーグルという印象



2軒目
えんツコ堂 製パン
東京都杉並区西荻北4-3-4


前回購入して美味しかった「おしりパン」

別のパンも食べてみたくて、再訪問

食パン

そのまま素朴な生地を味わうのもいいけれど、軽くトーストしてみると生地の味わいがちょっと違います


店のキャラクター(多分、ふくろう?)も刻印されてます


その他に買ったパン

右手前がリピートした「おしりパン」

左のミルククリームが挟んである小ぶりのバゲットもおいしい



右上のパンは、中にたっぷりチーズが入っています



3軒目
多奈加亭ファームハウス
西荻窪駅 Dila内

駅に隣接している商業施設の中にあったパン屋


焼き菓子や、ケーキも扱っています

レーズン、くるみが入っている円筒型のパン

食パンに近いシンプルな味わいの生地に、レーズンの甘みがよく合います



4軒目
Amy's Bakeshop
東京都杉並区西荻北2-26-8 1F

アメリカの家庭の焼き菓子がコンセプトの店

店内にはカフェも併設されています


この店のある通りにはソーセージのおいしい「もぐもぐ」もあり、ぶらぶら散策するとおいしいものに出会うことができます

ブルーベリーマフィン

マフィンはたいてい甘過ぎ、バターっぽさ全開に感じるものが多く、粉物の中では敬遠気味なお菓子でした

しかし、ここの店のマフィンはくどさがなく、ブルベリーの甘酸っぱさがアクセントになっておいしい




もう何回も訪れている西荻窪ですが、まだまだ開拓できそうな店がたくさんありそうです

それにしても、よく食べました・・・





おまけ

帰りに乗り継ぎをした御茶ノ水の「お茶の水橋」から見える風景がとてもきれいでした







人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!