アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

MAHL ZEIT @茗荷谷

以前にも訪問したことがあるのですが、先日テレビで取材されていたのを観て、再訪してみました


MAHL ZEIT (マール ツァイト)
東京都文京区大塚3-15-7
03-5976-9886

住所的には大塚ですが、最寄駅は茗荷谷で、駅から10分ほど歩いた住宅街にあります


お店には、絵本の画のようなカラフルでほのぼのとしたイラストがご主人によって描かれています



優しい笑顔が素敵な奥様が試食させて下さった「戸隠」という自家製粉のそば粉と胡桃を使ったミルク酵母のパン
見た感じはドイツパンそのものですが、酸味はほとんど感じず、噛むと柔らかい甘さが口に広がります
ワインにも合いそうです


レーズンの入ったプチパン
艶やかに焼かれたパンの中にレーズンがごろごろと入っています。このレーズンの甘さとシンプルな生地の味わいのバランスが良いです



タルトやパイも美味しそうで、これから寒くなる季節に温かい飲み物と合わせるといいだろうな、と思いました


ちなみに・・・テレビで見た番組は、「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京)の「江戸川橋」の回

その時にさまぁ~ずの三村がお店で即興で書いていたイラストが店内にありました
奥様が「どうぞ撮ってください」とおっしゃって下さったので、お言葉に甘えて撮らせていただきました
ご主人、奥様ともに良く似ています




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!