アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ルンズ・ファーム赤城ぶどう園 天地の湯 @赤城

元旦に出かけた日帰り温泉です


天地の湯
〒379-1115 群馬県渋川市赤城町溝呂木1270番地
TEL:0279-56-5333 


この温泉、より正確には

 「ルンズ・ファーム赤城ぶどう園の中に併設された入浴施設」

と言った方がよいかも知れません 


看板はこんな感じになっていて、ぶどう園が中心になっているようです


小屋が何軒か建っていて、レストラン、図書館(森の図書館)、パン屋、蕎麦屋なんかがあります

このうちの一つとして入浴施設がある感じ


このルンズ・ファーム、到着してまず最初にビックリしたのがその眺望


赤城山麓の南西の斜面にあるこの場所からは、眼下の街並みから榛名山に至るまでが一望できます


ぶどう畑は日本ではめずらしい垣根仕立て

見ればぶどう園の方らしき人が一人畑に出て、冬場の剪定(Taille:タイユ)の作業中でした


今回の目的はワインではなく温泉

この日帰り温泉の入浴料は600円とお手頃ですが、とても素晴らしい温泉でした


木造の建物であるせいか脱衣所と浴場はすきま風でやや寒い

あるいはまた、浴場に置いてあった洗面器は重たい木製

洗い場は5~6ヶ所か所ありますが、シャワーがついているのは2ヶ所のみ

場所によりシャンプーと石鹸が置かれていなかったりする

こういったところに野趣味を感じました


お湯はやや曇りがかった透明で、風呂の床はお湯の成分のせいかツルツルしています

内風呂は温度が高めで長くは入れませんでした

しかし明るい室内には太陽の光が差し込み、鏡に反射した光がそのまま湯船の水面に導かれ、水面からさらに反射した光は室内に拡散していく

何というか、神々しさすら感じるものがあります


露天風呂は逆に温度がかなり低め

いくら浸かっていてもなかなか暖まりません

しかしそれ以上に素晴らしいのは露天風呂からの景色で、赤城南西斜面から雄大な景色を堪能できます

午後に出かけると、西日の太陽がまぶしい

サンサンと降り注ぐ太陽のもとでゆっくりと湯につかるというのは気持ちの良いものです



風呂の後はレストランでビールを一杯


初飲みは何とビール、というか、僕はノン・アルコールビールです

「初飲み」とは呼びたくない、絶対に

ノン・アルコールだし・・・




レストランにはワインの空き瓶があったので、手にとってラベルを見てみたところ、製造はココファームになっています

ぶどうだけ栽培し、製造はココファームに委託しているかな。ちょっと良く分かりません

しかし園内にはアンフォラなんかの展示もあったりして、特殊なワインづくりもしているような雰囲気もあります





天地の湯、カブちゃんも気に入ったようで、また来てもよいかなと思いました



前橋市内から車で約40分で到着できるし、距離的にはそれほどアクセスは悪くありません

ただ、到着するまでに看板らしい看板がなく、土地勘がない場合はナビゲーションシステムを搭載した車の方が良さそうです


風呂の受付にいた女性に聞いたところ、

 「平成22年にできたのですよ」

ということだから、2009年にできたばかりということでしょうか


まだまだ新しく、これから更に人気が出るかもしれませんね

ここはお勧めです






人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!