アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

アンクラ カベルネ・ソービニヨン チリ

ANCLA Cabernet Sauvignon 2012


昨年、東京大丸で開催されたワイン試飲&即売のイベントに今年も出かけてきました


インポーターが集まり、それぞれに自慢のワインを持ち寄って販売しています

売り方もそれぞれに特徴的

端から順番に気前よく水平試飲をさせてくれるところもあれば、本当にやる気があるのかなと思うようなインポーターまで、、、


このワインを販売していた若い店員は

 「このワイン、いくらだったら買っても良いって思います?」

と来た

とてもやる気を感じる若い販売員です


甘いワインだなと感じたけれど、カベルネしにしてはシルキーで、悪い印象がなかった

内心では「1500円~2000円くらいかな」と思っていたら、

 「たいていのお客さんは1500円から2000円くらいだと思うみたいですが、実は900円です」


即購入しました・・・ 

アルコールは14.5度と高めですが、まだ甘さが残っているということは完熟しきったブドウなのでしょうか



明るいルビー

森の土、キノコ、甘草、スパイスなどの香り

味わいでまず最初に感じるのはその甘さ

そしてタンニンはシルキーでビロードのような柔らかさ

カベルネ嫌いのカブちゃんも、このワインは飲めるようです



チリワインは久しぶりでしたが、なかなか良いワインでした