アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

サントリー 武蔵野ビール工場見学 @分倍河原


久しぶりにビール工場見学に出かけてみました




茗荷谷からは丸ノ内線に乗り、新宿で京王線に乗り換え、約1時間で工場の最寄り駅である分倍河原に到着できます

キリンは横浜、サッポロは千葉、ということを考えると、都内に住んでいて一番アクセスしやすいのがこのサントリーのビール工場


分倍河原駅前のロータリー



シャトルバスが発着していて便利です




ビールをつくる3つの原料(水、麦芽、ホップ)の解説からツアーは始まります










ビールの作り方を学んで、最後はこの試飲室に通されます



そして出来立てのビールを飲む

うまい・・・ 



なかなか泡が消えません



うまく注がれたビールというのは、飲み終っても泡が残っているのですね




お代わりは3杯まで、という解説を聞きながら、続けていただいたのは武蔵野ビール工場限定のビール


無濾過仕立て


色合いはオレンジがかった琥珀のような色でとてもきれいです

果物のような、薫り高くてしっかりとした飲みごたえがあるビールですが、不思議と重すぎない

販売したら売れそうなのに




サントリービールのPR大使を高島彩さんが務めているそうです




渋い表情の永ちゃんに別れを告げ、工場を後にしました








そういえば、工場の建物は言って正面の青い壁(冒頭の写真です)の前で家族写真の撮影をスタッフに頼んでいる人がいました


このスタッフの、写真を撮るときの掛け声が良かった


 『 イチ、ニの、サントリーーッ (パシャ) 』



あれは使えるかも知れない




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!