アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

エビスバー 御茶ノ水店 @御茶ノ水

 
 
 
Bーぐるの新路線に乗ったという話を先日書いた。そのBーぐるを御茶ノ水駅前で降り、向かった先がこちらのエビスバー。緊急事態宣言が開いているうちに少しでもビールを飲んでやろうという意地が我ながらすごいと思う
 
エビスビールはプレミアムモルツに比べると苦味が強いと思う。またエビスバーでラインナップされている各種ビールは全体的に飲みごたえのあるやや重いビールが多い気がする。好みが分かれやすいかなという気もするが、村上春樹さんが小説かエッセイか何かに書いていたように「ビールなら泡が出れば銘柄はなんでもいい」というタイプなのでどれもおいしく頂いた
 
もし「今後一生の間に飲めるビールを一つ選べ」と言われたら何を選ぶだろうか。個人的な思い入れもあるから黒ラベルだろうか。サッポロビール園で飲んだビールが生まれて初めて旨いと思ったビールだった。目が覚めるような、あるいは酒に目覚めるきっかけとなったような旨さだったと思う。いや、もしかしたらあれはサッポロクラシックだっただろうか。もうよく覚えていないが、たぶん黒ラベルだったと思う
 
そんな訳でサッポロビールが好きなのである。アサヒもキリンもサントリーもなんでも節操もこだわりもなく飲むけれど
 
 
 

東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティB1F

03-5296-0201