アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

レ・ジャメル ピノ・ノワール フランス

LES JAMELLES Pinot Noir 2010


このワインは、恵比寿ガーデンプレイスのワインショップ、パーティーで購入しました

価格は約1100円

アルコールは13度です



明るい紫色

軽く樽の香りを感じます

果実味がやや乏しく、酸も低めでもっさりとしていて、味わいの印象がややぼやけていっる

数日おいたら、(個人的なイメージですが)チリワインに感じられるような醤油のニュアンスが出てきた



パーティーでは売れ筋商品ということで、入口あたりに陳列していました

ワイン選びは難しいものです・・・



レ・ジャメルのワインはこれが2回目で、一度目はメルロでした

メルロは全然悪くなかったのですが



レ・ジャメルのピノ・ノワールはあまりお勧めしません





ちょうどこのワインを買った日、恵比寿の街は盆踊り大会が開催されていました



ですが、僕たちが恵比寿に向かった目的はこちら


東京都写真美術館で開催されていた「世界報道写真展



そして写真展の後は、サマーテラスが開催されていたので屋外でビールを飲みました



当然、出てくるのはエビスビール



後味に強めの苦味を感じるビールです

悪くはないのですが、温度が上がってくると飲み込みにくく、量の飲みにくいビールだと思ってしまいました



夏はあまり味の強くない、さっぱりしたビールをよく冷やして飲むのがよいですね

アサヒのスーパードライを冷凍庫でキンキンに冷やして、これもまたよく冷やしたグラスに注いで飲むとおいしいです


家でもエクストラ・コールドは作れる(!)




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!