アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ブクタン ブーランジェリー @茗荷谷


最近ちょこちょこ利用させて頂いている播磨坂の下にあるパン屋さん

ここのパンは独特な味わいがある。小麦粉もそうだし使用している酵母も特殊なものを使っているのかも知れないが詳しいことはよく判らない。しかし近所にあるというだけでこれまで近づかなかったのが残念に思うほど、VIRON(ヴィロン)で修業したというここのパンはおいしかった




全粒粉パンドミ

北海道産キタノカオリの全粒粉100%使用。香りも豊かで柔らかく、フワフワもちもちで弾力がある



エポートレ

古代小麦スペルト小麦100%使用。こちらもパンドミ同様に柔らかくふかふかした食感で味わいが豊か。生地に粘り気もある


この他にバゲットも買ってみたのだがこれも旨味と甘みが感じられる驚くほどおいしいバゲットだった。冷凍保存して数日後に頂いても全く損傷のない味わいで、久しぶりに驚かされるバゲットだったと思う


生地の色合いは少し茶色みがかっていて、柔らかくもっちりした食感がブクタンの際立った特徴のような気がする。こういうパンは他にはあまり見当たらないから、新たなパンの選択肢として加わったことは喜ばしい

ちなみにブクタンブーランジェリーはこの5月15日で一周年を迎えたばかりのようだ。コロナのさなかに経営も少なからぬ影響を受けているだろうけれども、だからこそぜひまた利用したい



Bouquetin Boulangerie
東京都文京区白山3-1-2
03-6801-6163